· 

うさぎさん達の節句

5/5端午の節句・兜をかぶったつばさ君

3/3お内裏様のしょうくん 

今回は5/5に、それぞれにホントは兜をかぶっている写真を送っていただき、各々とお話ししました。そのことを、ブログに載せます。

しょうくん:僕は何時もどうり元気!お姉ちゃんはベテランだしうさぎのプロだから、問題なし。お母さんもきれいにお掃除してくれてるし、ありがたいよ!僕は大丈夫だから、つばさ君とたっぷりお話ししてね→実はつばさ君が何となく元気がなさそうな感じだったのです。

つばさくん:少しずつだけど、ここ二,三年やはり年を感じるというか、体力ない。何をしても、だるい。疲れる感じがある。どこが悪いとか、痛いとかじゃないんだけどね。最近、ちびさん(2020年に12才でなくなる)のことを、よく思い出すんだ。ちびさんが、毎日、一つ一つが大事だし、いとおしくなるんだよ。積み重ね、毎日同じ事の積み重ねだけど、違うんだ。それが大事。(私もちびさんに教えていただいたことが、たくさんあります。悟っていらして、どこかのお坊さんから、説法を聞いているみたいに、しみてくるんです)色々おしえてくれたことを、思い出すんだ。

 つばさくんとお話ししたことを、 飼い主さんのお姉さんとお母さんに伝えました。

飼い主さん:しょうくん、おとなになったね!(つばさくんのことを、きにかけていたから)

      つばさくん、長生きしてね!

こちらのご家庭では、ずっと代々うさぎを飼われています。私はうさぎは飼ったことがなかったのですが、ACを始めた頃から、ご縁が有りずっと代々お話しさせていただき、うさぎのことを、うさぎから教えてもらいました。お誕生日、クリスマス、お正月、節句、ハローウィン等機会があれば、おはなしさせていただいています。ホントに普通の会話です。でも、それが結構大事なことかもしれません。

 

これからも、うさぎさんたちの◎◎つづきます。